イベント情報

イベント情報

FIBERリサーチカップ2019に関するご案内

2019/01/15

甲南大学 FIBER リサーチカップ 2019
FIBERリサーチカップは、将来を担う若い世代(高校生)の科学に対する関心を高めることを目的に、当研究所(FIBER)で進めている研究内容を分かりやすく伝えつつ、その一端を体験できる機会を提供するプログラムです。
参加チームには、FIBER の研究テーマである DNA に関する実験をしてもらい、DNA 等の生体分子による反応やそれによって我々の体にどのような影響が出るのかを予測・発表して、そのスコアをチームで競います。

詳しい内容と、事前の開催案内を送付希望の方は、下のリンクから案内送付先を登録してください。

昨年度の様子

Previous theme
リサーチカップ 2018 では、「遺伝暗号を変せよ」のテーマの下、DNA による RNA 切断反応に関する最先端技術について、実験を通じて学びました。

Group photo
4 校 6 チーム、計 17 名が参加しました。

Lecture 1
実験前に DNA の基礎的な知識や実験操作に関する講義を受けました。

Lecture 2
教員や博士研究員から器具や装置の使い方、実験操作を学びました。

Experiment
テキスト内の実験だけではなく、手順をチームで考えて実験をしました。

Discussion
実験から得られた結果を基に、チーム内で実験で起こった現象や応用方法について議論しました。

Presentation
チームで議論した内容を各チームの代表者が発表しました。

DNA card game
DNA 内の配列の組み合わせによってスコアを競い合う DNA カードゲームをしました。

Campus tour
実験の待ち時間に行われた研究所ツアーでは、世界最大級の DNA モニュメントを見学しました。

Award
最優秀チームにリサーチカップ賞が授与されました。


最終結果

リサーチカップ賞
Gバスター (兵庫県立神戸高等学校)

ベストチームワーク賞
Sin (AZN) (兵庫県立加古川東高等学校)

ナイスチームワーク賞
なかにしーズ (白陵高等学校)

主催: 甲南大学 甲南大学先端生命工学研究所